必要とされる業務遂行能力とは

Date and time:2014-03-19 15:56:44

仕事をする上で重要なことはたくさんありますが、その中でも業務遂行能力は大切です。これは、仕事に対する責任感の表れでもあります。

仕事ではそれぞれの仕事に対する責任感によって、仕事の能率や業績に影響してきます。チームワークを維持したり、コミュニケーションをとることも大事な能力ですが、業務遂行能力は自主的な個人の能力として反映されます。

人との関係性ではなく、個人の業務に対する考え方が表われでもあるので、自分にとって業務とは何かを日頃から問いかけるのが大事です。そうすることによって、自分の得意不得意がよくわかるようになります。

業務を遂行する力を上げるには、日頃の自分の自己採点をし、内省することが求められます。業務遂行能力が上がることで業績も上がる契機となります。

業績中心の考え方は、時に合理主義や効率主義となって弊害をともなうこともあります。しかし、自分の業務への態度を見直すことで業績アップにつながるという良い面もあります。

記事検索